梅雨の晴れ間に・・・
カテゴリ: 釣り
先週から局地的な大雨が降っていて、週末の天気予報は釣りどころではなさそうな感じです。

そうそう、島根半島でアコウが釣れるということがわかったんですが、色々聞き込みを行うと、ワームのサイズは2インチでは小さすぎて大きなアコウは狙えなんだとか・・・

手持ちのワームを並べてみると

DSC_2321.jpg

2インチばっかりです(笑)

明石界隈では大きなサイズの獲物に出会うことは稀で、もっと小さいワームが無いのか?って思ってたんですけどねぇ~

地元のアングラーに聞き込みすると、20クラスだと2インチ、30オーバーを狙うなら3インチ、40オーバーなら4インチが必要だという説まで聞くことができました。

ポイントも満足に把握していないのに、いきなり40オーバー狙いはちょっと無理かな?

と、いう訳で控えめに・・・

DSC_2322.jpg

3インチのバグアンツをゲットしてみました。

しかし、でかいですなぁ~

どっちにしても週末は雨だしねぇ

って思っていたんですが?

 


  → このは続きはコチラ
スポンサーサイト



編集 / 2017.07.10 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
梅雨の中休み
カテゴリ: 釣り
梅雨の時期はフィールドに向かうのが・・・

そういえばクーラーバッグがそろそろ寿命かな?ってエエ感じにくたびれてきています。

DSC_2297.jpg

ナイトフィッシングがメインだったら別に良いんですけど、昼間に長時間フィールドに立つとなると、氷が持たないのは容易に想像できちゃいます。

そこで、思い切ってクーラーボックスを新調しちゃいました。

DSC_2298.jpg

ブログのネタ的には何ら面白くない釣り具メーカーの釣り用のクーラーボックスです。

底面には真空パネルが入っていて何とか・・・

うんちくはメーカーさんにお任せするとして、フィールドに立つと、同じクーラーボックスを持っている人と出会ったりすると、このままでは自分のクーラーボックスがわかんない?

そんな訳ないような気がしますが、手持ちのステッカーをペタペタ貼ってみます。

DSC_2300.jpg

やっぱりヤリエさんは外せませんね(笑)

DSC_2302.jpg

おっ!!!ステッカーはブログオーナーの証!!ってことで両面に・・・

DSC_2303.jpg

横面にもしっかりと・・・

底面以外のすべての面に何らかのステッカーが貼られています(笑)

何らかのというところがミソですね

DSC_2299.jpg

くたびれたクーラーボックスと並べてみると、少し大きくなったのがわかります。

大きいだけじゃないですよ!

重いんです。コイツは・・・

ステッカーを貼りおわって、重大なことに気が付きました。

そう、ロッドスタンドが無いんですね。

ブログのネタ的には電工用のサドルでも買ってきて付けちゃえばイイんですけど、せっかく釣り具メーカーのクーラーボックスなんだから、ってことで純正部品をゲットしてきました。

DSC_2306.jpg

さすが専用設計はDIY商品とは違いますね。

見た目もバッチリ?

DSC_2307.jpg

ロッドを立てた時の安定感が全然違います。

で、コレいつ使うの?

 

  → このは続きはコチラ



編集 / 2017.07.03 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
春エギング終了?
カテゴリ: 釣り
釣りは1週間お休み・・・

完全に出撃パターンが変化しちゃってますけど、今週も島根半島に出撃です。

しかし、全くアタリませんな?

と、思ったら嫌なアタリが・・・

DSC_2291.jpg

まさかのタコです。

タコが釣れるということは、春アオリは終了なのかも知れません。

と、勝手にテンションダウン

春アオリが終わったら、初夏のロックフィッシュ戦かな?

釣具屋情報によると、島根半島では地磯からハタ系のロックフィッシュが狙えるんだとか?

専門のタックルが豊富に並んでますが、専門のタックルを用意するほどでもないかな?

ってことで、万能ロッドでちょっと探ってみることに・・・

地磯で、海底の状況が良くわからないポイントなんで、とりあえずテキサスリグを打ってみます。

小さなアタリが・・・

DSC_2292.jpg

小さなヨロイちゃん!!

ナイトタイムじゃなくって明るい時間帯に遊べるのはオモロイかも知れません。

コッチ方面では当たり前なのかも知れませんけど・・・

で、ヤッパリ来ました。

DSC_2294.jpg

ちびガッシー

その後、デッカイアタリと同時に根に潜られてラインブレイク!!

やっぱりライトタックルではダメなのか?

タマタマなのか?

とりあえず、チャンスは沢山あるので試行錯誤してみましょう。

ロックフィッシュ戦開幕か?

 



編集 / 2017.06.26 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3週連続
カテゴリ: 釣り
週末は満月大潮・・・

行くしかないでしょう?ってことで、ツキイチアングラーだった筈のブログオーナーですが、3週連続で島根半島に出撃です(笑)

月明りを撮って見ましたが、エエ感じでしょう?

DSC_2266.jpg

さすがにヘッドライトが無いとラインは結べませんが、月明りで闇夜と言う感じはありません。

でもね、爆ってるんですよ!!

風が・・・

DSC_2270.jpg

ブログオーナーが参戦すると島根半島は爆風が吹くようで、こんな風でエギングどころじゃねぇ~!!って感じです。

でも、せっかくフィールドに立ったんだし、何してるかわからん感満載ですが、ちょっとシャクってみます。

一応、イカさんは居られるようで、記念写真撮影です。

DSC_2272.jpg

アオリイカが風に煽られてひっくり返りそうになってます(笑)

それもそのはず、風もここまで爆っちゃうと台風並みかも・・・

DSC_2275.jpg

もうね、当たり前ですが、フィールドには誰も居なくって、立ってるのも危ない気がして今回も1杯だけゲットして終了です。

晩酌はアオリイカの刺身・炒め物・等々・・・

DSC_2278.jpg

何故か白子のオリーブオイル焼きがお気に入りになってしまいました(笑)

 


  → このは続きはコチラ



編集 / 2017.06.12 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
島根半島エギング
カテゴリ: 釣り
先週に引き続き、今週も島根半島エギングに参戦です。

先週はコウイカ、今週こそリベンジでアオリイカを!!

6月に入ったせいか、アングラーも増えてきている様で、釣れている様子は・・・

墨跡が残ってるんできっと釣れてたんでしょうけど・・・

DSC_2263.jpg

防波堤から見える景色はエエ感じです。

これで連発すれば最高なんですけど、やっぱり厳しい状況には変わりがないようで、心が折れそうになったりします。

ま、挫けずシャクればそのうちご褒美があるんでしょう。

ん?、何か重いかも?

春イカサイズにしては小振りですが、Away戦初アオリです。

DSC_2259.jpg

抜けないことも無さげなサイズですが、万一を考え玉網ランディング!!

24cm・790グラムの食べごろサイズです。

メジャーも無いのにサイズと重量がわかっちゃうのは、近所の釣具屋に持って行ったから・・・

サイズと重量を測ってくれます。

計量が終わると釣具屋のホームページに掲載されるそうなんですが?

とりあえず、晩酌のアテにゲソ炒めと白子のオリーブオイル焼き

DSC_2264.jpg

マグカップに入っているのは水ではなく焼酎のロックだったりします。

ビジュアルもナンもあったもんじゃないですけど、ほどよく酔っぱらったところで今回のミッション終了です。

地元アングラーの話によると、島根半島西部では結構早い時期から釣果があったようですが、島根半島東部はこれから上向きみたいなことでしたが・・・

そろそろ初夏のロックフィッシュも開幕らしいですし、来週はどうしよっかなぁ~

 





編集 / 2017.06.05 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?