ダービー最終戦?
カテゴリ: 釣り
3月19日 明石西部

現在ブログオーナーが参戦中のイベント

2017rockfish_bnr.png

いよいよ期間終了の3月末が近付いてきました。

と、いう訳で明石西部 最終戦に出撃です!

DSC_2178.jpg

明石西部の夕日はいつ見ても癒されます。

これで爆釣だったら言うことないんですけど、海面は静まり返った湖のよう・・・

明るいうちはキャスティングの感覚を再確認する程度、暗くなるまでは通いなれた明石西部の風景を見て回ります。

とりあえず、暗くなったら実釣スタートです。

パイロットワームはブログオーナーお気に入りの”メバリーワーム”です。

DSC_2179.jpg

このワームは外したことがありませんが、ミニタケノコ・・・

ファーストヒットがこのコって、過去の経験から嫌な予感がします。

嫌な予感は当たるもの・・・

その後沈黙が続きます。

フロートリグでジグヘッド遠投してみるもアタックしてくるのはガッシーだったりします。

DSC_2184.jpg

サイズは悪いわけじゃないんですけど、最終戦はメバルでサイズアップを狙いたいんですけど・・・

メバルゲットの為に、いろんなリグをためして見ますが、期待は見事に裏切られます。

DSC_2187.jpg

一応メバルって付くんですけどお呼びでないヨロイメバル君

久しぶりにロッドがバットから曲がるビッグファイトの相手は?

DSC_2186.jpg

またまたお呼びでないボラ君です。

50cm程ありますが、ハイパワーロッド&PE0.6号のタックルだと何の心配もありません(笑)

メバルはあきらめてガッシーでサイズアップを狙うことにして、サイズ狙いのバグアンツを投入します。

DSC_2188.jpg

はい、撃沈!!

3月最終戦に若干の期待をしていたんですが、少々甘かったようです。

明石最終戦の釣果はメバルのいない五目釣りでした(笑)
ガシラ 3匹
タケノコメバル 2匹
ヨロイメバル 1匹
ムラソイ 1匹
ボラ 1匹
スポンサーサイト



編集 / 2017.03.21 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶりのメンテナンス
カテゴリ: 釣り
ブログオーナーの釣具たち・・・

工房オリジナルオイルの耐久テスト(面倒なので釣行後放置ともいう)も行っているのですが、前回の出撃で明石の海に入水されたバイオ君・・・

ええ、あまりの寒さに手が滑って・・・

DSC_2145.jpg

落っことしちゃったんです。

ハンドルノブも曲がっちゃったんですが、公開できない必殺技で何とか補修しました(笑)

完全に海に漬かっちゃったんで中のオイルは完全に白濁しちゃってます。

でも、今更08バイオの分解の写真っていうのもねぇ~

過去ログでも取り上げたことがありますが、工房には時々お友達のリールがやってくるんですよ。

タイミングよく、こんなコが遊びに来ています。

DSC_2146.jpg

ソルティガZ(本物です)

滑らかな筈の回転が、出張に出られているようで、シャラシャラと・・・

外観のコンディションは良好で、入水の経験も無いと聞いていますんで、きっとベアリングのオイル切れでしょう。



  → このは続きはコチラ



編集 / 2017.02.12 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
青い空・海
カテゴリ: 釣り
2月4日 明石西部

厳しい寒さが一段落・・・
しかも、チャンスは一日限りという日?

いやいや、それは全くの偶然で、大阪フィッシングショーなんで、フィールドに立ってるアングラーは少ないだろうってことで、ブログオーナーの出撃確率は大変高くなっています。

ブログタイトル通りの快晴の青空に真っ青な海!!

そしてお馴染みのサイファブルーのロッド!!

DSC_2129.jpg

こんな写真が撮りたくって、少し早めに現地に到着します。

しかし、明るい時間ってロックフィッシュの反応はイマイチなんですよね!

少し、肩慣らししながら明るい時間帯しかできない石積周辺の海藻をチェックします。

DSC_2130.jpg

快晴の西部の夕焼けって、初めてかな?

この風景、あと何回見れるかなぁ~

さて、本日の潮位は夕方からダラダラ下げてく夕マヅメがどっか行っちゃう砂漠パターンです。

 


  → このは続きはコチラ



編集 / 2017.02.05 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2017初釣り
カテゴリ: 釣り
1月3日 明石西部

正月も明けきらない3日に初釣りに出撃です。

ターゲットはショアからライトタックルで狙うロックフィッシュ!!

いつもと同じやん!!って言われちゃいそうですね(笑)

2017rockfish_bnr.png

現在参戦中のこのイベント、ツキイチアングラーにとって期間中のチャンスは4回しかありません。

4回が多いのか少ないのかは良くわかりませんが?

とりあえず、ジグヘッドで探っていくと、エントリーサイズには届かないレギュラー君。

DSC_2099.jpg

いや、レギュラー君(小)かな(笑)

とりあえず、メバルが居ることは確認できました。

ジグヘッドでボトムをたたくとムラソイ君

DSC_2102.jpg

今年もいつもの場所にいつもの面子が揃ってます

今年もたくさん遊んでもらわなくっちゃ!!



  → このは続きはコチラ



編集 / 2017.01.04 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ロックフィッシュシーズン開幕
カテゴリ: 釣り
早いもので気が付けば今年ももう12月・・・

12月と言えば、秋イカ戦も終了し、ブログオーナーのショアからのターゲットはロックフィッシュに移行します。

例年と比べると今年は何だか忙しいぞ?

と、言うわけでちょっと早めの開幕戦です。

開幕と言えば、毎年恒例のイベント!!

2017rockfish_bnr.png

フィッシングヒカリ(苅藻の釣具屋)さんのフォトダービー

今年も参加してますよ(笑)

12月3日 明石西部

いつ見ても明石西部の夕日は絶景です

DSC_2055.jpg

ココから短時間で日が沈み・・・

DSC_2056.jpg

景色を見るのも大事な儀式のようになっていますが、もうひとつ・・・

明るいうちに、海藻の状況等々、暗くなってからだとわかり難いポイントを軽ぅ~くチェックしておきます。

徐々に暗くなってきたら戦闘開始です。

現地でTさん合流予定でしたが、合流ポイントは今日はアカンのちゃうかな?

と、思ったらチェック通り、激渋スタートとなってしまいました。

12月の明石西部はチビッコ天国だったりするんですが、ファーストヒットはこのコ

DSC_2060.jpg

チビムラソイ君!!

例年通りのスタートで一安心(笑)

予定ではマイクロメバルが来るはずです。
DSC_2061.jpg

で、予定通りのマイクロメバル君

さて、どれくらい小さいかというと、これ位です。

DSC_2062.jpg


え?カードのサイズがわからないって?

2017rockfish_bnr.png

話題のカードはブログリンクの
”苅藻の釣具屋”に行って、参加費を奉納するとモレなくゲットできます(笑)

で、ここまでは完全に想定内です。

とりあえず、開幕戦は20cmをターゲットにしていますので、今シーズンはメバルでスタートを狙います!!

西部エリアのきっと何処かにいる筈です。

ブログオーナーの西部ロック戦、実は結構な距離を歩く釣りなんで、健康維持に・・・?

見つけちゃいました!!

本日のメバルの居そうなポイントを・・・

しかし、ココのメバルは某社の某ワームでしか反応しません!!

DSC_2063.jpg

何が違うんだろう?

単純にベイトかな?

DSC_2064.jpg

ま、何とかギリギリ目標達成ってことで開幕戦は無事終了です。

え?

ガッシーは?

当然釣りましたよ。

ダウンショットリグにセットされたワームは2.2インチです。

DSC_2066.jpg

魚のサイズの説明は必要ないでしょう(笑)

本日の釣果
メバル 12匹
ガシラ  8匹
ムラソイ  1匹
マメアジ  3匹




編集 / 2016.12.04 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?