松葉がにまつり
カテゴリ: 日常
週末は天候が悪く、釣りのできる環境ではなかった様で・・・

あ、釣りしてる人は普通にいましたよ(笑)

あまり釣れていない様でしたが、地元アングラーの方に面白い情報を教えていただきました。

さて、釣りに行かないと何もすることが無かったりするんですが、近所の境港でイベントがあると言うことでのぞきに行ってきました。

これから本格的な蟹シーズンと言うことで3年前から始まったらしいイベントです。

DSC_2591.jpg

会場は境港さかなセンター

もちろん行くのは初めてだったりします。

DSC_2592.jpg

入り口にはイベントポスターが貼られています。

イベントは10時開始ですが、開始前から大勢の人が並んでいます。

DSC_2589.jpg

かにののぼりが季節感満載です。

で、許可なく写真撮影お断りとのことで写真はありませんが、並んでいるのは高価な松葉ガニから安価な親ガニまで・・・

今回の目的はお買い物ではなく、イベントの見学ですのでイベントの目玉のふるまい親ガニ汁・・・

先着300名とのことだったんですが、整理券が配布されたり・・・

DSC_2585.jpg

ただ列に並ぶだけではダメなようで、配布される整理券をゲットする必要があり、イベント開始時刻には規定数の整理券は無くなっていた様です。

司会者によると、若干数増やしたようなことでしたが・・・

やっぱりこの手のイベントは余裕を持った早い目の参加が良いようですね(笑)

さて、親ガニ汁ってドンものだろう?って思っていたら、こんなものでした。

DSC_2586.jpg

ちょうど半分にカットされたカニが丸ごと入っているワイルドなモノ・・・

地元民によると、親ガニは旨い出汁が出てリーズナブルな季節の食材と聞きましたが、確かにその通りです。

子持ちのカニが丸ごと入っているので濃厚な汁に、カニみそ少々にほんのちょっぴりのカニの足・・・

ところが、残る後味はカニ喰った感満載です。

これから本格的な冬、荒れる日が多いらしい日本海で釣りはできるのでしょうか?

スポンサーサイト



編集 / 2017.11.13 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いろいろ・・・
カテゴリ: 日常
4月から5月にかけては忙しい日々が続きました。

家から徒歩圏内にフィールドがあると毎日でも釣りに行けるというのが理想だったりしたんですが、これは大きな勘違いだったのかも知れません。

徒歩数分でこんなフィールドがあったりすると、いつでも行けるから今度でイイかな?って・・・

DSC_2216.jpg

ロックフィッシュって感じではないですが、綺麗なサーフが続きます。

DSC_2217.jpg

一見遠浅なんですが、実はテトラの沖は結構水深があるようです。

いつでも来れるしすぐに確認する必要もないかな?って・・・

DSC_2219.jpg

ココのサーフは鱚が良く釣れるらしいのですが、これから暑くなってくると結構遊べるのかも知れません。

DSC_2218.jpg

車で少し走ると、ショアジギングができるポイントもあります。

明石の激流地帯とは違い、ライトジギングで十分底も取れます。

DSC_2231.jpg

いつでも来れるポイントなんで、釣れるまで頑張るなんてことはしません(笑)

ちょっとだけ投げてみて肩慣らし終了です。
 


  → このは続きはコチラ



編集 / 2017.05.02 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
除夜会
カテゴリ: 日常
一年の終わりと新しい年を迎える節目のひととき

除夜の鐘がうるさいとか言う記事を見かけたりするのですが、一年の節目には無くてはならない大切なひととき・・・

今年も恒例の除夜会に参加します



誰も居ないのかな?



鐘のお堂のライトアップはいつ見ても癒されます



今年の順番は76番です。



今年一年無事過ごせたことと、新しい年の幸せを祈りながら鐘を突きます



新年、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。



編集 / 2017.01.01 00:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
移植しかない?
カテゴリ: 日常
自宅の装備品

古くなってくると更新が必要になってきます。

更新と言えば買い替えなんですが、一部のみがダメな場合、全てを更新するのは何だかもったいない気がします。

レンジフードに蛍光灯の照明がついてるんですけど、安定器が寿命を迎えたようで、チラつきがかなり気になるようになりました。

レンジフードを扱っているお店の方に聞いたところ、部品は既に出ないそうで、当然のことながら買い替えを勧められ・・・

安定器の交換だけすればまだまだ使えそうなんですけどねぇ~

DSC_2012.jpg

周波数切り替えスイッチがあるんで、切り替え式の安定器を持ってくると良いのかな?

しかしインバータやLED全盛の今時、そんな器具が売っているのか?

諦めモードでお世話になっている電材商社の営業さんに聞いてみたところ、ドナーになりそうな器具の情報をいただき、現物を入手することができました。

DSC_2018.jpg

ドナーと施術工具一式です。

移植を行うために器具をバラし、取り付けと配線を確認します。

DSC_2015.jpg

見るからに古いということはわかるのですが、目視では劣化が確認できません。

形状が違うのでグローランプのソケットは現状のまま利用しますが、取り付け可能な部品は全て流用します。

DSC_2016.jpg

電気配線は絶縁被覆付き突合せ端子を利用し、移植手術は意外と簡単に終了しました。

組み付け完了後の点灯試験!!

DSC_2017.jpg

気になっていたチラつきは完全になくなり、昔の明るさを取り戻しました。






編集 / 2016.11.23 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リフレッシュ
カテゴリ: 日常
ブログオーナーの会社は、長年勤務するとリフレッシュという名目で休暇が取れます。

そう、有給休暇じゃなくって、会社から特別に貰えるお休みだったりします。

毎年確実に貰える訳じゃないんで、特別な休みは特別な年度に消化する必要があります。

と、言うわけで平日に休みを取って、こんなところに行ってきました。

DSC_1974.jpg

15周年で盛り上がる?USJです。

実は、ブログオーナーはUSJ初体験!!

平日なんですけど、結構混雑している様で・・・

早速話題?のハリーポッターコーナーに行きましたが、ホントに平日なん?って思う位の混雑です。

DSC_1978.jpg

映画で見たお城の風景が・・・

DSC_1979.jpg

で、このお城の中のアトラクションの待ち時間は50分・・・

う~ん、結構辛いな・・・

せっかく来たんだから楽しみましょう!!ってことで並びましたよ(笑)

今年で終了のUSJ恒例のクリスマスツリーですが・・・

DSC_1982.jpg

曇り空なんで、何だか寂しげに撮れちゃいました。

リフレッシュ休暇にUSJ・・・

思いっきりらしくないと思った方も居るかも知れません。

 


  → このは続きはコチラ



編集 / 2016.11.15 23:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?