十分検証して欲しいんですけど・・・
カテゴリ: PC・携帯
最近釣りネタからだんだん遠ざかってきている気がしてきました。

そのうち出撃できる日が来るんだろうと思います。

ところで、毎週火曜日にMicrosoft Updateが実施されています。

WindowsやOfficeの更新プログラムの自動配布なんですけど、こいつを怠るとパソコンのセキュリティー上の問題が発生したり、Microsoftが発見(対応)したソフトウエアの問題点が修正される筈なんですけど・・・

最近では、Windows10にアップデートしましょうね!!っていうのが定期的に出てきて鬱陶しいって話も聞きます。

ブログオーナーの自宅PCはWindows7と8.1が現役ですが、どちらも毎日電源を入れていないので何処までアップデートできているのかよくわかりません。

しかし、会社で使っているパソコンは定期的に自動更新される仕組みになっています。

今までブログオーナーはMicrosoft Updateで困った事態に陥ったことがなく、Microsoft Updateでパソコンがおかしくなった?って聞いても、そんな筈無いでしょう?って思ってました。

しかし、そんな印象もついに過去の話になってしまいました。

ブログオーナーに限らず、大量のデータを扱う場合データベースソフトを利用する方も多いと思うのですが、パソコン操作の延長みたいな感じで、比較的簡単にデータベースを構築できるソフトがMicrosoft OfficeのAccessです。

結構大量のデータを貯め込んで運用しているんですが突然こんなエラー画面が!!

KB3085515ERR.jpg

Webで調べてほぼコピペに近いVBAなんで作り方が悪いのかな?って思ったり、運が悪かっただけなのかな?って思ったり・・・

しかし、何度起動してもエラーメッセージは変化しません。

そこで、違うVBAを確認してみると・・・

KB3085515ERR1.jpg

エラーの内容は違いますが、やっぱり起動しません。

壊れちゃったのかとデータベースを作成したパソコンで起動すると、問題なく動作します。

直さないといけないので原因を探ることに・・・

データベース作成環境
WindowsXP + Office2000

不具合発生環境
Windows7 + Office2010
windows8.1 + Office2010

Officeのバージョンが全く違いますので不具合発生環境の対策プログラムを作って見ます。

作るって言ってもmde形式→accde形式に変更するだけなんですけどね。

コンパイルするだけですので変更は簡単なんですが、操作記録のログを取っているので記録箇所の書き換えだけは手作業で行わないといけません。

思い付きで色々とトッピングしているプログラムですので、ログを落としている場所を探すのが結構大変だったりしますが、ちゃんと直しておくと後で楽できる筈です。

たいしたことやってないので、ブログエントリーにすると短い内容ですが、実作業には1日以上掛かっています。

そして、完成したaccdeを実行すると・・・

あれ?動きませんやん!!

ダメな環境はダメなまんまです。

しかし、Windows10では動作する様です。

時代を先取り!!なんて喜んでられませんが?

こうなってしまうと、不本意ですがMicrosoft Updateを疑うしかありません。

 

  → このは続きはコチラ



編集 / 2016.03.17 21:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
熱対策
カテゴリ: PC・携帯
スマートフォン?

パソコンを持ち歩いているようでネット環境が常に掌に・・・

って言う人も居るんですが、ブログオーナーの場合、ナビと音楽プレーヤー以外は電話が中心かな?

携帯電話をカーナビ代わりや音楽プレーヤー代わりに使っている人も多くなっているそうですが、当然気になるのは電池の残量で、充電しながら使うのが当たり前なのかも知れません

ブログオーナーもSO-04E時代にはこんな使い方をしていました

充電もできます

SO-04Eは電池交換が可能なモデルだったのであんまり気にしていませんでしたが、ブログオーナーの現在の端末SO-01Gは電池交換ができないタイプですので温度上昇による電池の劣化が気になります

新しいうちは電池の消耗を気にする必要はほとんどありませんので、FMトランスミッターに接続する為の携帯ホルダーとして使ってたら問題ないかな?

携帯不在時

携帯が滑り落ちちゃうと大変なんで、滑り止めシートが常備された携帯ホルダーですが、直射日光直撃のダッシュボードの上っていう場所が問題なのと、SO-01Gは充電&ナビで使っていると熱くなっちゃって、カメラを長時間使ってシャットダウンされる位端末温度が上がっちゃいます

何か対策をしておかないと、熱のせいで端末(電池)がお亡くなりになっちゃうかも知れません

ま、電話で使ってれば特に問題は無いんですけど、スマホを電話だけの利用ではあまりにも高額すぎる基本料金がありますんで料金に見合う使い方をしないと勿体ないような気がします

と、言うわけで熱対策部品を自作しちゃうことにしました

素人が加工しますので扱いやすいポリエチレン製シートをカットしてみました

用意したカット済み材料

単品で見ると何の部品?なのか全くわかんない状態ですが、カンのいい人なら使い方想像はできちゃいますよね(笑)

対策手順としてはまず携帯ホルダー部分を取り外します

 
 



  → このは続きはコチラ



編集 / 2015.09.28 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Android5.0に・・・
カテゴリ: PC・携帯
ブログオーナーの新しい相棒 XperiaZ3 の Android5.0 アップデートがやってきました

グローバルモデルでは結構不具合の報告があるようですが、ドコモ謹製のアップデートならきっと大丈夫でしょう(笑)

案内

ダウンロードとインストールで1時間程度かかっちゃうようですが、こんなところで躊躇ってはいけませんね

と、いうわけで早速ダウンロードを開始しますが、告知どおり時間がかかっています

ダウンロード

そうそう、変化がわかるのはロック画面らしいんで比較できるように今のうちにロック画面のスクリーンショットでも撮っておこうかな?

ロック画面

このまま放置で気がつけばバージョンアップが完了している筈です

Androidバージョンアップはちゃんと見てないとダメって言う人もいるんですけど、途中で何もさわるところが無いことはSO-04Eで経験済みですので勝手にどうぞ!!って感じで・・・



  → このは続きはコチラ



編集 / 2015.08.04 21:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お出かけ用充電器を探す・・・
カテゴリ: PC・携帯
6月も今日で終わり・・・

釣り?

そんな趣味もありましたね(笑)

SO-01Gに機種変更してそろそろ2週間・・・

SO-04EからSO-01Gへの変更なんで特に違和感無く使えるかと思ったら、UIが大幅に変更されちゃっているようで慣れるまでにはしばらく掛かりそうです

ま、一番の問題はブログで使っているVGAサイズの写真を作るには1手間必要で、PCに取り込んでリサイズする方が楽チンでエントリー書くのもPC使った方が書きやすいってことかな?

タッチパネルのスマホでブログって、そろそろおやぢ世代のブログオーナーには酷なことなのかも知れません(笑)

さて、機種変更して劇的に変化したものがバッテリーの持ちですね

充電容量はアップしているのですが、こんな感じ・・・

2日程度使えます

画面は少し暗い設定にしていますがヤッパリ電池喰いはディスプレイですね

SO-04Eは毎日充電しないといけなかったんですけど、同じ使い方で2日使えますが、毎日充電器に乗せないってことは充電するの忘れちゃうって心配もある訳で・・・

自宅ではクレードルに接続した純正充電器を使っています

純正充電器

純正充電器は定格が1.8Aと謳われており(そんなに流してるのか?)比較的短時間で充電できますが、いちいいちこの充電器を持ち歩くのは面倒です

実はクレードルのポジションは枕元・・・

いちいち動かしたくないんですね(笑)




  → このは続きはコチラ



編集 / 2015.06.30 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
謎・・・
カテゴリ: PC・携帯
ドコモの夏モデル

XPERIA SO-03G がついに発売になりました

SO-04Eとお付き合いを初めて2年の歳月が経ち、そろそろ更新でも考えようかと思っていたのですが?

XPERIA Z4と呼ばれるフラグシップモデルなんですが、グローバルモデルは「XPERIA Z3+」と呼ばれるそうです

何がどうなっているんだろう?って言うことで素人なりにスペックを比較したところ、ドコモの新サービス”PREMIUM 4G”に対応しているんだとか・・・

進化の結果?薄く軽くなってたりするのですが?

薄く軽くなった分バッテリーがケチられて(小さくなって)いて、ストレージ容量も減っちゃっているようです

オマケに気にする人は気にするCPUクロックも下げられているそうで・・・

あっ、もちろんブログオーナーにその差を感じることはできないんですけどね(笑)

そんなフラグシップモデルが気になる方は、Fast&First さんで色々とネタが公開されてくるんだろうと思います

実用性重視ということで、新たなパートナーに月サポ増額中のSO-01Gをゲットしてきました

XPERIA

SO-01Gと、いうより XPERIA Z3 と言った方がわかりやすいですよね

実際、関連部品?はZ3で売ってるんですし・・・

Z3ですが?

タッチパネルは滑りが良くなくっちゃいけません

若干透明度は落ちますが、スベスベフイルムは使い出すとくせになっちゃうんですよねぇ~

ま、消耗品なんで高価なガラスフイルムよりリーズナブルなフイルムの方がお財布に優しい・・・

で、売りのひとつのカメラ機能なんですが、SO-04EではVGAで撮影・保存ができたんで撮った写真をそのままアップってできたんですけど、SO-01Gだと撮った写真をリサイズしなくっちゃいけないという少々面倒な仕様になっているようです

ん、コレってブログ更新をサボるネタに使えるんじゃ・・・

と、言うわけでSO-01GからGoogleアカウントにログインすると不思議なメールがやってきました

こんなこと言われます

○○ 様
お使いの Google アカウント(********@gmail.com)が Sony Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E for DoCoMo でのログインに使用されました。

え?

何で

ドコモのオネェちゃんに聞いてみたところ当然ながらわからないとのお返事でしたが・・・

ま、とりあえず使えるんで問題ない?けど気持ち悪いかも?

例によってDocomo謹製アプリがてんこ盛り仕様ですので大々的なお掃除が必要になりますが、UIが大幅に変更されちゃっているようなので面倒ですな

初月無料アプリ(消した覚えのあるアプリもあるけども、機種交換時に入れられる場合は初回使用扱いになるらしい)消すだけでも結構なパワーが必要ですが、休日の暇つぶしには最適かも・・・

しばらくこのコで遊べそうです(笑)




編集 / 2015.06.17 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?