FC2ブログ
網野沖、異常なし・・・
カテゴリ: 釣り
6月に入り、例年だととっくに終了しているハズの青物が・・・

ジグ船の釣果情報によると、行かなきゃいかんでしょう?みたいな写真がいっぱい!!

と、いうわけで、様子を見に行くことに・・・

朝一番の海・・・

DSC_1671.jpg

波は無く、こんな静かな日本海を見るのはひさしぶりです。

予報だと、午後からちょっと風が吹くんだとか・・・

静かな海を見て、心が和んだところで、準備完了!!

夜明けとともに出船です

DSC_1672.jpg

朝日をバックに出船のこの風景もお馴染みになってきました!!

今回持ち込んだタックルは、ジギング・キャスティング・根ギング兼鯛ラバのフル装備!!(笑)

ナンでもできそうな感じです。

ブログオーナーファーストヒットはハマチ君です。

魚の写真は次でもエエかな?

安易な判断が命取りになってしまいました。

ワカメでも引っ掛けたかな?って思ったら。

DSC_1673.jpg

150gのロングジグとほぼ同サイズのエソ君です。

こぉ~ゆ~のが釣れちゃうと、写真撮影は忘れずに・・・・

ネタになりますからねぇ~

時間の経過と共に、落としたジグにはもちろん、鯛ラバにも魚探にも反応はありません。

今日はいったいどうなってんだ?

ふと、振り返ると・・・




最初に説明しておかなければいけない状況が目に飛び込んできました。

季節は6月、予想最高気温は30度近く、曇り予想が実際は快晴。

そう、ちょっと間違えば海水浴しててもおかしくない状況というのを設定します。

そんなところに居たのが、疫病神D君

DSC_1676.jpg

ちょっと、D君。

そのタックルはバスロッドなんじゃ?

ま、何持ってても魚が居ないんじゃ話になりません!!

オフショアで一緒ってことは、2016年初釣りのように途中抜けってことも無い?

こうなったら、ギブアップ!!を宣言するところですが、そこは引き出しの多い”まぶち丸”

ベタ凪の100mラインで新たなターゲットを狙います。

特別な仕掛けを一気に100mまで落とします。

DSC_1678.jpg

軽くボトムを叩くと、即バイト!!

まさに入れ食い状態です。

上がってくるのはよく肥えたアジ。

落として巻くだけなんですが、このタックルで100mラインの繰り返しはちょっとキツかったかも知れません。

DSC_1679.jpg

狙いは連子鯛ですが、これはこれでお土産になります(笑)

本命のルアーフィッシングは疫病神の呪いで惨敗となりましたが、まぶち船長の餌釣り転換対応により、お土産に不自由しない釣行になりました。

終わってみれば、結構遊べた一日でした。

DSC_1681.jpg

釣り方が限定されると、今回は僅か2匹の貧果となるところでしたが、疫病神D君の呪いのパワーはルアーフィッシングには有効でも餌釣りには効かないのかも知れません。

食材は自分の分だけ確保となった今回の出撃ですが、この時期に喰って美味いのはやっぱりハマチサイズですね。

DSC_1682.jpg


今回の釣果
ハマチ  1本
エソ   1匹
アジ   わからん
レンコ鯛 わからん

釣果記録、アジやレンコ鯛は記録外とするつもりだったので数えてない。嘘はいけないので、正直にわからんと書いてみたのである


 

スポンサーサイト



編集 / 2016.06.12 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?