FC2ブログ
することないんでラインメンテナンス
カテゴリ: 釣り
本格的な梅雨になりました。

特にすることもなく・・・

そうそう、前回網野沖で使ったリールのライン、塩抜きしてたんだった。

ブログオーナー保有のリールですが、出撃毎という訳にはいきませんが、数回に1回の割合で、ライン残量のチェックも兼ねて、空スプールに巻き取り、スプールごと水没(塩抜き)させています。

水没(塩抜き)の効果は良くわかりませんが、やらないよりはやった方が良いんじゃないかな?

今回水没させたのは100mラインの魚釣りに利用したこのコです。

DSC_1687.jpg

メインラインは0.6号を200m巻いていますが、太い下巻(2号?)も入れると250m位あるでしょうか?

高切れの記憶はありませんが、何度かリーダーは組みなおしているので少々短くなっています。

DSC_1688.jpg

水没から十分すぎる時間も経過していますので乾燥は十分です。

すぐに作業に掛かれますね。

リールに巻き取る前に、念のためシリコーンガードを塗布しておきます。



糸巻き作業は工房オリジナルのカスタムリーラーを利用します。

マイクロバイスに固定されたシャフトはステンレス製です。

写真ではアルミ製の市販のコマと同じように見えますが、スプール固定のコマもステンレス製のワンオフ品!!

テンションを掛けるためのスプリングも長く、強力なものを採用しています。

DSC_1691.jpg

リールに巻き取る際に掛けられるラインテンションは最大4キロというスペックだけは一人前・・・

ただ、ラインの巻かれたスプールに、そこまでのテンションを掛けちゃって問題がないのかどうか?

ナゾは残りますが、今のところノントラブルですんで大丈夫なんでしょう(笑)

そこまでテンション掛けちゃうと、巻き取り中にロックネジが緩んじゃうってことも心配されるんですが、その辺は、ワンオフの強みでロックネジはダブル構造になっています。

DSC_1692.jpg

セット完了です。

Millionaire Swの糸巻き作業と、ついでに今回はエギング用のこのコのラインも巻き替えします。

DSC_1693.jpg

今までは0.8号のラインを巻いていましたので、100m+α程度しか巻けませんでした。

高切れなんかしちゃうと、長さ的にちょっと心細かったんですが、安心のために今回は0.6号を200m巻くことにしました。

ラインはもちろん JIG MAN X8 です。

DSC_1694.jpg

今回の巻き替えで、ブログオーナーが使っているリールのラインは全てジギング用と称されるラインになりました。

だからと言って、狙うターゲットが変わるわけじゃなく、マイペースで出撃することに変化は無いでしょう(笑)

参議院選挙期間に突入しました。
ブログオーナーの選挙区は選ぶのが罰ゲームみたいな候補者ばかりです。
だからと言って選挙権を放棄なんてしちゃいけません!!

”マシなのを選ぶものですよ ” By パチンコ屋の倒産を応援するブログ
最近は、ブログ書くより読む方が増えています(笑)

 
スポンサーサイト



編集 / 2016.06.25 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?