FC2ブログ
オカルトチューンを試す
カテゴリ:
車の小細工の一つに燃費改善など、実際に効果はどうなんだろう?って言うチューニングがあったりします。

それなりのコストの部品を取り付けることにより、燃費が大幅に改善?されたり、劇的にパワーアップしたりするってお金のかかる小技だったりするんですが、ブログオーナー的には、ある程度投資した部品を取り付けたことによる満足感から、理屈では説明できない効果が表れるんじゃないかと思っています。

ブログオーナーが良く見ているサイトでは、”逆電流グッズを作る”と言うテーマで実験を公開してくれていたりします。

そんな類のオカルトチューンだと思っていたら、こんな記事が・・・・

アルミテープで走りの味が変わる!?

燃費が良くなるわけでもなく、オカルトチックなのがアルミテープを貼るだけで、空力コントロール?、思いっきり内装のステアリングコラムカバー?の下だって?

でもね、コレってトヨタ自動車さんが、国際特許を取得しているらしく、どんな車でも効果があるんだとか・・・

アルミテープだったらあまっているのがあるし、個人で自由に試して見てOK!らしいんで、ちょっと遊んでみましょう。

早速適当にアルミテープを適当にカットします。

DSC_1779.jpg

なるべく細く、エッジを立てた方が良いってことなんですけど、面倒なんでこんな感じでカットします。

写真では2枚ですが、4枚ほど作ってみました。

 



 
さて、何処に貼ろうかな?

DSC_1772.jpg

市販車ではバンパー裏等見えないところに貼ってあるそうなんですが、お試しですんで簡単に貼れちゃうところ・・・

と言うことで、こんな場所をチョイスしてみました。

DSC_1773.jpg

この形状はバンパー&樹脂製タイヤハウスを一気にフォローしちゃうスグレもの(ホントカ?)です。

くり抜いた部分の余ったアルミテープも処分するのはもったいないので樹脂部品に貼っちゃいましょう。

DSC_1774.jpg

と、言うわけでドアミラーの下の穴を塞ぐような感じで貼ってみました。

DSC_1775.jpg

でもドアミラーって2か所しかないんですよね。

そうそう、アルミテープは吸気系に貼っても効果があるとかいう話もあるそうで、どうせあまってるんだしこの辺に貼っちゃおうかな?

DSC_1771.jpg

エアクリーナーの出口のところだと、見た目もそんなに悪くなさそうです。

DSC_1778.jpg

お手軽オカルトチューンの完成です。

さて、気になるインプレですが、高速道路での安定感は増したような気もしますし、オカルトチューンなんでその時の気分次第で何とでも感じられます。

いや、もっと貼らないと効果が感じられないのか?

もしかしてコレって車離れを減らすための試みなんではないかと邪推してみましたが、効果ありのインプレを大量に見かけますし、純正部品としてアルミテープが販売されていたりします。

市販のアルミテープはまだまだあまってるんで、暇なときにでも追加してみようと思います。

 
スポンサーサイト



編集 / 2016.09.29 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?