FC2ブログ
移植しかない?
カテゴリ: 日常
自宅の装備品

古くなってくると更新が必要になってきます。

更新と言えば買い替えなんですが、一部のみがダメな場合、全てを更新するのは何だかもったいない気がします。

レンジフードに蛍光灯の照明がついてるんですけど、安定器が寿命を迎えたようで、チラつきがかなり気になるようになりました。

レンジフードを扱っているお店の方に聞いたところ、部品は既に出ないそうで、当然のことながら買い替えを勧められ・・・

安定器の交換だけすればまだまだ使えそうなんですけどねぇ~

DSC_2012.jpg

周波数切り替えスイッチがあるんで、切り替え式の安定器を持ってくると良いのかな?

しかしインバータやLED全盛の今時、そんな器具が売っているのか?

諦めモードでお世話になっている電材商社の営業さんに聞いてみたところ、ドナーになりそうな器具の情報をいただき、現物を入手することができました。

DSC_2018.jpg

ドナーと施術工具一式です。

移植を行うために器具をバラし、取り付けと配線を確認します。

DSC_2015.jpg

見るからに古いということはわかるのですが、目視では劣化が確認できません。

形状が違うのでグローランプのソケットは現状のまま利用しますが、取り付け可能な部品は全て流用します。

DSC_2016.jpg

電気配線は絶縁被覆付き突合せ端子を利用し、移植手術は意外と簡単に終了しました。

組み付け完了後の点灯試験!!

DSC_2017.jpg

気になっていたチラつきは完全になくなり、昔の明るさを取り戻しました。



スポンサーサイト



編集 / 2016.11.23 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?