FC2ブログ
台風の前に・・・
カテゴリ: 釣り
8月5日 島根半島

大型の台風が接近中?

と、いうわけで週末出撃をどうするか悩んでいたのも一瞬、土曜日だと影響が無いことがわかり、島根半島地磯に出撃です。

いつもなら、立ち人が若干名確認できるのですが、誰も居ない地磯・・・

DSC_2373.jpg

海は穏やかで、白波は全く無し、とても釣りやすそうな感じなんですが?

早速シーバスロットでライトジギングを開始!!

って準備はしたんですが、ナブラも立たず沈黙・・・

こんな時は、さっさとターゲットを変更しちゃいます。

山越えの荷物が増えちゃったんですが、今回はロックフィッシュ用にライトロッドも持参しています。

ティップランエギングロッドですが、シーバスロッドでは全く分からない小さなアタリもしっかり捉えることができます。

DSC_2374.jpg

得意のガッシーですが・・・

磯場のガッシーは、明石西部のシャローガッシーとは違い結構パワフルで楽しませてくれます。

で、このくらいのサイズになってくると、少しきつめのドラグ設定でもチリッと鳴らしてくれたり・・・

DSC_2376.jpg

25センチオーバーになってくると見た目は少々厳ついんですが、写真に撮ると厳つさが伝わりませんね(笑)

夏ロックと言えば、アコウ(島根半島ではアカミズ)狙いが最近の流行です。

地元釣具屋情報によると、ブームのせいで個体数に対して釣り人口が増えて、釣果が落ちてるんだとか・・・

しかし、今日の地磯は貸し切りです。

ガッシーと違い小さなアタリを掛けると一気に走る!!

根に潜られないように、ロッドを持ち上げテンションキープで浮かせると、オレンジの綺麗な魚体が見えてきます。

今回のターゲット、サイズは小振りですがアコウゲットです。

DSC_2377.jpg

サイズは別にして、ターゲットを一匹ゲットするとテンションアップです。

で、ガッシーの猛攻をかわして?サイズアップの2匹目!!

DSC_2378.jpg

地磯だったら1~2匹取れれば十分と聞いていましたが、今日は貸し切りなんで、ちょっと欲張ってみます。

ワームをハードロック専用?にチェンジして投げる!!

尻尾が喰いちぎられる!

なんとなく原型があるんでもったいないからそのまま投げる!!

ん?

残念ながらアタリを感じることができませんでしたが、一気に走られます。

走られてるのに、一発アワセて楽しいひととき・・・

で、ゲットしたのが本日最大、尺サイズのアコウです。

30cmになると、今までとは違い重く、パワフルで、抜きあげるのもちょっと不安を感じます。

DSC_2380.jpg

波に乗せて、磯に引き上げ無事記念撮影!!

十分満足できたところで、終了しよっかな~

って思いながら、ラスト1投!!

で、来ちゃいました。

本日4匹目のアコウ(アカミズ)ゲットです。

DSC_2381.jpg

最後にバス持ちで記念撮影してストップフィッシングとしました。

本日の釣果
アコウ 4匹
ガシラ 8匹

 
スポンサーサイト



編集 / 2017.08.07 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?