FC2ブログ
消耗品を補充
カテゴリ: 釣り
ロックフィッシュ戦

島根半島の地磯では明石界隈ではほぼ使うことが無かったテキサスリグがメインになっていますので、消耗品を補充してみました。

DSC_2396.jpg

とはいっても、ワームは売るほどあるので、補充するのはフックとシンカーのみ・・・

磯場のロック戦はロストが激しいと聞いていましたが、思ったほどでも無いのでコレだけあったらしばらく補充の必要が無い様な気がします。

で、このままいつでも出撃できる状態のウエストポーチにスタンバイ!!

じゃなくって、ちょっと一手間かけています。

最近は様々な材質で、それなりの加工?が施された高価なテキサスシンカーもありますが、ブログオーナーはコストパフォーマンスの高いシンカーを選んでいます。

この手のリーズナブルなシンカーは、天辺の穴の部分にバリ?等があり、気にしなければ別に良いんですけど、シンカーの動きが悪かったり、リーダーの擦り傷の原因になったりするという話を聞いたことがあります。

DSC_2397.jpg

で、習慣になっちゃってますけど、穴の部分のバリ取りを行います。

細いキリで軽く削っても良いのですが、ロックフィッシュ用のフックはこんな作業でも活躍します。

DSC_2398.jpg

針先が鉛に当たらないように注意して、カエリの部分を利用してくるっと回転すると必要最低限のバリ取りが完了します。

後は、アイの部分を利用して大きくなった穴をクルットひと回り・・・

目視だとはっきりわかる差なんですが、写真だと伝わらないかな?

DSC_2405.jpg

右が加工前、左が加工後だったりするんですけどねぇ~

加工が完了するとシンカーケースに入れて出撃準備完了です。

DSC_2406.jpg

シンカーは3グラム~10グラムを常備していますが、最近メインで使うのは10グラム・・・

そうそう、近所の釣具屋でこんな重量級のテキサスを使う釣りするなんて思っても見なかったって言ったら、まだまだ軽い部類だそうで・・・

フィールドが変わると同じ釣り方でもこんなに違うものかと実感してます。


 
スポンサーサイト



編集 / 2017.08.18 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?