FC2ブログ
秋アオリ始めました
カテゴリ: 釣り
8月の最後の休日

去年までは明石方面で秋アオリの開幕調査の時期でしたが、島根半島ではどうなんでしょう?

夏ロックはまだ釣れているらしいのですが?

ブログオーナーがロック戦で使用しているのは、ハードロック用と呼ばれる専用ロッドではなく、ティップランのエギングロッドです。

DSC_2459.jpg

サイファリストだと柔らかすぎて万能ロッドでは無くなっちゃったんですが、このロッドはなかなか使いやすくって、とっても重宝しています。

タイトルは秋アオリなんですが、とりあえず、最初にリグるのはテキサスリグなんですけど・・・

ブログのビジュアルを確保するためのガッシー捕獲!!

DSC_2454.jpg

もうね、何匹釣れてもガッシーの写真は1枚で良いですよね(笑)

ロック戦で狙うメインのターゲットはコイツですから・・・

DSC_2458.jpg

尺にちょっと届かないアコウです。

コイツがあれば、アラ炊き、刺身と数日間の食材に・・・

関西では考えられないほど魚影が濃い様で、釣りが荒くなるかもと言う噂は事実かもしれません。

 


さて、獲物も確保できたし、ナブラが出ないんでジギングも気分が乗らないし、ちょっと秋アオリの調査でも・・・

ロッドはそのままでリーダーから組み替えて2.5号のエギを投げてみます。

で、2投目・・・

忘れかけてたイカパンチ!!

DSC_2455.jpg

居るじゃないですか!!

久しぶりのイカ遊び開始です・・・

イカパンチでアワセが強かったりすると、スグに身切れしちゃって足だけのパーツになっちゃいます。

DSC_2456.jpg

そう、去年まで秋イカ戦のロッドは同じTiplideのML使ってたんですが、ロック戦と共用するならMでないと、ちょっと不安。

スレてないんでしょうね、アタリがハッキリしてるもんだから、ついつい強アワセになってしまいます。

この辺は今後の課題なのかも知れません。

新たな課題がわかったところで、色々と試してみると、釣れちゃうんですねぇ。

DSC_2457.jpg

サイズ的にはコロッケサイズでしょうか?

磯場を少しずつ移動しながら釣り続けると、沢山釣れそうな気がしますが、もう少し大きくなってからの方が釣って楽しいかな?

と、いうわけで今夜の晩酌のアテに4杯確保してストップフィッシングって決めたとほぼ同時にグンと重くなる・・・

DSC_2460.jpg

勝手に決めたノルマ、4杯目のアオリイカゲットです。

これにてストップフィッシングとしました。

サイズの大小や反応は違いますが、島根半島でも8月末から秋アオリが釣れることがわかっちゃいました。

今までは、ロック戦・ジギング戦(持って行くだけ?)タックルで参戦していましたが、次回からターゲットが増え、ますます楽しめそうです。

荷物はエギとイカ絞め棒が増えるだけなんでたいしたことないし・・・

晩酌のアテは、アコウのアラ炊き&アオリイカの刺身&ゲソの塩コショウ炒め

DSC_2463.jpg

アコウの刺身は数日間熟成させた方がウマいので、保存食?になります。

今までアオリイカはナイトフィッシングって感覚だったんですが、明るい時間帯でも釣れるので島根半島恐るべしですね。

スポンサーサイト



編集 / 2017.08.28 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?