FC2ブログ
オイル交換
カテゴリ:
車のメンテナンス記録、前回のオイル交換はつけたっけ?・・・

記憶が定かでないのがちょっと・・・

そろそろオイル交換時期なのは間違いないのですが・・・

とりあえず、オドメータの数値を記録しておきましょう(笑)

DSC_2479.jpg

こうやってブログに記録を残しておくと、次回のメンテナンスの参考になります。

この走行距離を見ると、買い替えないのか?って質問をいただくこともあったりするんですが、まだまだ乗れそうな気がしています。

オイル交換と言えば、エンジンオイルの交換なんですが、汚れていないオイルを交換するのはもったいないので、レベルゲージでオイルの汚れをチェックします。

DSC_2480.jpg

こんがりキツネ色って感じですが、レベルゲージでここまで汚れていると、結構汚れている様な気がします。

こんがりキツネ色って言うのがくせ者で、ブログオーナーの経験上、これ以上汚れると、エレメントの劣化が一気に進みます。

逆に、このレベルでオイル交換を続けるとエレメントの劣化はそんなに気にならない?

まぁ、この辺の感覚は個人差がありますので何とも言えませんけど・・・

しかし、落としてみると、オイルの汚れは結構なもので・・・

DSC_2481.jpg

この汚れが気になるのか気にならないのかは個人差があるのかも知れませんが、ブログオーナー的には交換時期なんだと思っています。

なぜなら、新油の場合はレベルゲージで見たらこんな状態ですから・・・

DSC_2482.jpg

オイルがついてるのわかります?

新しいエンジンオイルを入れた直後はほぼ透明の状態ですので規定量の確認も・・・

っていう表現はちょっとオーバーですね(笑)

エンジンオイルの交換が終了すると、今度は・・・

DSC_2483.jpg

ATFの交換を行います。

ATF交換と言っても、機械で入れ替える透析交換ではなく、オイルパンから落ちるだけ、つまり、汚れを薄める程度の交換です。

オイルパンから落ちるだけですんで、注油もレベルゲージから・・・

DSC_2484.jpg

過去ログをご覧の方は理解されていると思いますが、オイルパンから落ちるのは2リッター程度なんで、注油に関しては、この装備で十分なんです。

全ての作業について、専用の機材が揃っていれば満足することができるんでしょうけど、必要最低限の機材でも十分効果ある作業ができちゃいます。

DSC_2485.jpg

ATF交換は何回目だろう?

真っ黒だったATFもほのかに赤く見えるようになってきました。

ATF独特の香りも感じられるように・・・

ブログオーナーは車を長持ちさせるためにはオイルメンテナンスが重要だと思っています。

別にDIYでメンテナンスする必要はありませんが、コスパを考えるとやっぱりDIYが・・・

※・DIYは自己責任です。
少しでも不安を感じる場合は専門家にお任せしましょう!!
スポンサーサイト



編集 / 2017.09.10 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?