FC2ブログ
平日は食べるだけ・・・
カテゴリ: 釣り
週末は雨と爆風で釣りにも行けず、久しぶりに部屋の掃除と洗濯のみで寝て過ごすことになりました。

そうすると、食材の備蓄が無くなっちゃうわけで・・・

月曜日、少々風がありますが仕事終わりにちょっと食べる分だけ烏賊調査に出掛けてきました。

そろそろ20cmクラスが普通に釣れるかな?ってことでナイトフィッシングにエギングタックル投入です。

ブログオーナーのエギングタックルは9.2のロングロッドなんですが、夜間は危険な磯のオープンエリアではなく、比較的安全な湾内の磯風ポイントや石積み波止がメインフィールドになります。

ロングロッドでいつもの調子でぶん投げると、飛び過ぎちゃって対岸に届いちゃったり・・・

そうなると当然回収は諦めるしか無い訳で、リーダーやラインは傷だらけでチェンジしないといけないし、当然エギの殉職が増えちゃうのがちょっと困りものです。

というわけで控えめにキャストして・・・

DSC_2539.jpg

一杯目は少し小さ目かな?

それでも食べごろサイズではありますな(笑)

対岸ギリギリを狙って、ステイの時間を少々長めに取りながらゆっくり誘いあげてくると、ドン!っと重くなる・・・

DSC_2540.jpg

写真写りはイマイチ君ですが、ジャスト20cm

この位のサイズになると結構オモロイですな。

一潮毎に確実にサイズアップしているのが実感できます。

このサイズが2杯もあれば十分晩酌のアテになります。

が、もう少し投げてみますか・・・

ピックアップ前に足元でチョンチョン誘ってみると、グン!っと重くなる・・・

でもシーズン走りの子烏賊と違ってさすがに飛んできませんよ!!

DSC_2541.jpg

一応こんなサイズですから・・・

まだまだ釣れそうな気配はありますが、翌日の仕事に影響が出るといけないので3杯キープでストップフィッシング!!

この量なら自宅で広げることも問題ありません。

DSC_2542.jpg

って言っても家の小さなまな板の上ではこれが限界か・・・

さて、恒例の切り刻むだけのお料理タイム!!

このサイズになってくると、表面の薄皮を剥かないと、食べた時に皮の感覚が気になってしまいます。

隠し包丁と言うテクニックがあるんですが、そんな高等テクニックができるわけもないし・・・

DSC_2543.jpg

で、毎度のイカそうめんを作ってみました。

最近のお気に入りは、このイカそうめんにめんつゆをかけて食べると言うワイルドな料理?

3~4倍濃縮のめんつゆをそのままかけてなじませる。

それだけなんですが、めちゃウマでハマっちゃいました。

ゲソやエンペラの部分は迷わず塩コショウで炒め物に・・・

DSC_2544.jpg

一人で食べるには十分のボリュームです(笑)

ちょっと飲み過ぎたかも・・・

短時間で満足の漁獲量でしたが、エギの殉職も少々・・・

ロングロッドは楽に飛距離が出で広く探れるのですが、狭い湾内のエギングは、やっぱり短めのティップランロッドの方がイイかな?

とりあえず、殉職エギの補充に行かなくっちゃね!!

 
スポンサーサイト



編集 / 2017.10.17 08:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?