FC2ブログ
2018初釣り
カテゴリ: 釣り
2018年、今年の釣運は?

爆釣の1年なのか、ネタだらけの1年なのか?

さて、今年の釣りはメバリングからスタートです。

初釣りスタートで使用するタックルは、サイファ&08バイオ&ブログオーナーお気に入りのメバリーワームです。

ファーストヒットは20センチあるなしのブルーバック!



今年も爆釣の1年になるのか?

ブルーバックが連発!!



更に・・・



微妙にサイズダウンしちゃってます(笑)

このまま続けるとどんどん小さくなって・・・

嫌な妄想が湧いてきたところでターゲットを変更することにします。

せっかラインを巻き替えたので、ブログオーナー初体験のヤリイカエギング!

近所の釣具屋数件で情報収集したところ、メインはエサ釣りで、エギングするんならエサ巻きエギングなんだとか?

エサ巻きエギングってナンだ?

エギにワイヤーでエサをくくりつけて、人によっては臭いスプレーをかけて、しっかり抱かせるエギングとのことらしいけど、疑似餌にホントの餌付けて誘うってルアーフィッシングって言うのか?

反則迄して釣りたい獲物か?

ヤリイカについてちょっぴり予習したブログオーナーがチョイスしたタックルはTipride77M&CI4&白っぽいデフレエギ・・・

そうそう、忘れてた

今回の初釣りは、昨年最終戦で同行してくれたI君が一緒に遊んでくれました。

で、ブログオーナーのチョイスを彼に説明したみましたが、???

そう、蘊蓄なんかどうでもエエんです。

釣れなかったら意味がありませんからね(笑)

ブログオーナーもイカが釣れるなんて半信半疑でしたが・・・



釣れてしまいました。

釣れたイカを確認して、エギのアクションを微修正

で、しっかりサイズアップです。



ケンサキと同じと言われることもありますが、全く別のイカです。

スリムなイカですので胴長程重くないので、ウルトラライトエギングで狙えるかも知れません。

小さなエギは持っていなかったので挑戦しませんでしたが、挑戦しなくて正解だったかも知れません。

ナンとダブルヒット!!



ジギングのダブルアシストにハマチ2本の経験はありますが、1個のエギにこんなことになるなんて・・・

やはり、ネタだらけの1年になりそうな予感・・・

エサ巻きエギングじゃなくてもヤリイカが釣れることがわかりました。

適量のお土産(酒のアテ)を確保したところでメバリングに戻りますが?

活性が低いのか回遊ルートからハズレたのか?

豆アジだったり、フグだったり、なかなかメバルに出会えません。

そこで、新たにゲットしたミルキーピンク投入で20センチあるなしのブルーバックゲット!!



メバルにヤリイカ、初釣りターゲットは狙った通りの獲物をゲットすることができました。

これから厳寒期に入りますが、色んな釣りものがあって楽しめそうです。

※・島根半島の磯絡みの釣り場が中心になり、足腰の衰えを感じてきました。
今年は少し体を鍛えないと・・・






スポンサーサイト



編集 / 2018.01.07 15:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?