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タイヤ交換
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3月も中旬になってくるとずいぶん暖かくなって来ましたね。

寒さが緩んでくると、釣りのターゲットも増えてくるのですが、先にスタッドレスをノーマルタイヤに戻すことにしました。



タイヤ交換のエントリーは過去ログにいくつかありますので、今回のエントリーは交換記録かな?

タイヤ交換が終了すると、オフシーズンの保管になるのですが、ブログオーナーの場合はこんな感じです。



中性洗剤でタイヤについた汚れを落とします。

タイヤの溝に入り込んだ小石とか、異物は当然取り除きます。



水洗いが終了すると、陰干しします。

乾燥したら、来シーズンも使えるかどうかのタイヤの溝の残量確認を行います。



4本ともプラットホーム迄摩耗していませんので来シーズンも使えそうですね。

え、まだ使うの?って言われそうな感じですが、ここでちょっと一手間かけています。



タイヤワックスや保護材を使うののが一般的だと聞きますが、某タイヤ販売店によると、綺麗に見せるための一部の成分が、ゴムを劣化させることもあるそうです。

何もしないでそのまま保管するのも劣化が避けられないので、保護材代わりにブログオーナーが利用しているのはシリコンオイルです。

シリコンオイルはゴムに対する攻撃性がないらしく・・・

色んな蘊蓄がありますが、論より証拠!

このタイヤの製造年月はこのブログが始まるまだ前だったりします。

シリコンオイルが塗り終わるとカバーをかけて次のシーズンに備えます。

古いものを長く使うためには色んな方法があります。
製造メーカーの推奨期間以上に利用するのは使う側の自己責任になります。
固くなったタイヤに膨潤効果のあるオイルケミカルを使う方法がありますが、この方法だとタイヤの溝がボロボロになってしまったことがあります。
ブログオーナーが古いタイヤを使えているのは偶然かも知れませんので、真似されるのは自由ですが、更新時期を大幅に越えて利用するのは自己責任でお願いします。


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編集 / 2018.03.17 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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