FC2ブログ
オイル交換
カテゴリ:
GW後半戦

島根半島でも春烏賊が本格化してきたらしいのですが、いつでも行けるしってことで、釣りはちょっとお休みして・・・

今回は愛車のオイル交換です。



ブログオーナーのメインの走行エリアは昨年までの関西圏と違って渋滞が殆どないのでオイル劣化も少ない筈・・・

と、いう訳で初めて取説記載の15K交換を企んでいましたが、オーバークールでシビアコンディションだったかも?

気になったら速攻交換?



廃油処理ボックスに落としま~す。

いつもと同じ風景ですが、オイルの汚れ具合は想像以上です。

とはいっても、写真を撮っても、過去ログと比較しても汚いオイルだということはわかるんですが、見比べても違いがわからないんですよね(笑)



劣化具合は汚れ以外にも粘度の低下などでも表現されますが、そこは素人のブログで伝えることは困難です。

とりあえず、15K交換とはなりませんでしたが気になったら交換しておく方が精神安定上好ましいですね。

最近では粘度の低いオイルが主流ですが、ブログオーナーの古い愛車にはそれなりに硬めのオイルの方が・・・

3RZのエンジンオイルは4Lでは足りません。

と、いうわけで4Lを2缶ゲットしますが、これだけあればグラとTanto両方のエンジンオイルが交換できちゃいます。



さて、次回は15K交換できるかな?

車のメンテナンス記録、ブログに残しておくと、後で見返すときに役に立ちます。
オイル交換等アプリで管理していましたが、こうやってブログにアップしておいた方が見返した時に、思い出すことがあります。
メンテナンス記録はブログに残しておくと読み返した時にログに残さなかったことも思い出したりします。
さて、次回のオイル交換と車検はどっちが先に来るんだろう?


スポンサーサイト



編集 / 2018.05.05 22:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?