無灯火は危ないよ
カテゴリ: 日常
暗い夜道を無灯火で走る自転車・・・

車を運転していて思わずヒヤッとする場面もあります

他人事だと思っていましたが、子供の自転車の電球も点かないって聞きました

早速見てみる

暗くなると自動的に点灯するライトなんですが、電球の色が真っ黒です

球切れなんですが、急に言われても電球なんて・・・



 
照明は自転車で有名なシマノ製・・・

新車から一度も電球交換したことの無い自転車ですんで予備球が入っているかも知れません

ネジ一本で分解できます

車と違って自転車の電球はネジ1本外すだけで簡単に分解できます

この自転車の場合はレンズの右下の+ネジを外すだけです

レンズと反射板を外すと・・・
 
予備球があります

切れていると思われる電球の上部に予備と思われる電球がついています

両方の電球を外して見比べるとその差は一目瞭然です

黒くなったのが切れた球

左の黒くなっているのが切れていると思われる球で、右の白い方が予備と思われる球です

え、何故思われるって書くのか?って・・・

この時点では確認ができていませんので推定なんです(笑)

推定のまんま予備と思われる電球をセットし組み立てます

電球セット

僅か数分の作業で完了する電球交換!!

それでは点灯試験をして見ましょう

ほら点いた

前輪をチョッと浮かして回してみると、無事点灯しました

思われるが正解だったんですねぇ~

外した電球は処分せずにそのまま持ち歩きます

何故か?って

ディスカウント店にでも行ったときに補充するためですよ!!

電球は安価なものですんで万一に備えて予備球を携帯しておくとすぐに交換できて便利ですよ

ブログオーナーの愛車も万一に備え灯火関係は一式予備球を積んでます

スポンサーサイト



編集 / 2012.11.21 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
コメント投稿はコチラから



 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?