除夜会
カテゴリ: 日常
一年の終わりと新しい年を迎える節目のひととき

除夜の鐘がうるさいとか言う記事を見かけたりするのですが、一年の節目には無くてはならない大切なひととき・・・

今年も恒例の除夜会に参加します



誰も居ないのかな?



鐘のお堂のライトアップはいつ見ても癒されます



今年の順番は76番です。



今年一年無事過ごせたことと、新しい年の幸せを祈りながら鐘を突きます



新年、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。



編集 / 2017.01.01 00:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ロックフィッシュシーズン開幕
カテゴリ: 釣り
早いもので気が付けば今年ももう12月・・・

12月と言えば、秋イカ戦も終了し、ブログオーナーのショアからのターゲットはロックフィッシュに移行します。

例年と比べると今年は何だか忙しいぞ?

と、言うわけでちょっと早めの開幕戦です。

開幕と言えば、毎年恒例のイベント!!

2017rockfish_bnr.png

フィッシングヒカリ(苅藻の釣具屋)さんのフォトダービー

今年も参加してますよ(笑)

12月3日 明石西部

いつ見ても明石西部の夕日は絶景です

DSC_2055.jpg

ココから短時間で日が沈み・・・

DSC_2056.jpg

景色を見るのも大事な儀式のようになっていますが、もうひとつ・・・

明るいうちに、海藻の状況等々、暗くなってからだとわかり難いポイントを軽ぅ~くチェックしておきます。

徐々に暗くなってきたら戦闘開始です。

現地でTさん合流予定でしたが、合流ポイントは今日はアカンのちゃうかな?

と、思ったらチェック通り、激渋スタートとなってしまいました。

12月の明石西部はチビッコ天国だったりするんですが、ファーストヒットはこのコ

DSC_2060.jpg

チビムラソイ君!!

例年通りのスタートで一安心(笑)

予定ではマイクロメバルが来るはずです。
DSC_2061.jpg

で、予定通りのマイクロメバル君

さて、どれくらい小さいかというと、これ位です。

DSC_2062.jpg


え?カードのサイズがわからないって?

2017rockfish_bnr.png

話題のカードはブログリンクの
”苅藻の釣具屋”に行って、参加費を奉納するとモレなくゲットできます(笑)

で、ここまでは完全に想定内です。

とりあえず、開幕戦は20cmをターゲットにしていますので、今シーズンはメバルでスタートを狙います!!

西部エリアのきっと何処かにいる筈です。

ブログオーナーの西部ロック戦、実は結構な距離を歩く釣りなんで、健康維持に・・・?

見つけちゃいました!!

本日のメバルの居そうなポイントを・・・

しかし、ココのメバルは某社の某ワームでしか反応しません!!

DSC_2063.jpg

何が違うんだろう?

単純にベイトかな?

DSC_2064.jpg

ま、何とかギリギリ目標達成ってことで開幕戦は無事終了です。

え?

ガッシーは?

当然釣りましたよ。

ダウンショットリグにセットされたワームは2.2インチです。

DSC_2066.jpg

魚のサイズの説明は必要ないでしょう(笑)

本日の釣果
メバル 12匹
ガシラ  8匹
ムラソイ  1匹
マメアジ  3匹




編集 / 2016.12.04 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
暖房が効かない?
カテゴリ:
暖房が効かない?

ブログオーナーが普段ほとんど乗らない軽自動車があったりします。

で、効かないエアコンは、この車のエアコンだったりするんですが、検査も近いし悪いとこ特定して直してもらおうかな?

ってなわけで、オートでしばらくエンジンをまわしてみます。

DSC_2030.jpg

水温は上がっているハズなんですけど、温風は全く出る気配はありません。

ちなみに、温度設定を下げると冷たい風は出てきます。

ブロアファンは問題なく回っていて温風が出ないってことは、エアミックスモータかな?

ビンゴだったら面倒な気がしますが直せるかも知れません。

え、どうして面倒かって?

エアミックスモータはこんな場所に付いてますんで、単品での取り外しは困難、いや無理かな?

DSC_2031.jpg

サイドブレーキのペダルが障害物になって工具のアクセスがほぼできない状態です。

DSC_2032.jpg

専用のドライバーがあれば何とかなりそうな気もしないでもないですが、同じ車が何台もあるわけじゃないし、面倒な作業の決断を下します。

決断しちゃうと即行動!!

サイドブレーキを外します。

DSC_2033.jpg

この面倒な一手間のおかげで、エアミックスモータへのアクセスは簡単になります。

エアミックスモータはネジ3本で止まっていますので、さっさと外して工房へ持ち込みます。

グリスの経年劣化?をきっかけに接触不良が発生し動作不良に至ることが多いらしいので、とりあえず余剰?と思われるグリースを除去し、念のため接点を磨いておきましょう。

DSC_2037.jpg

接点を磨くのに利用するのは、感熱式レシートの印刷面です。

印刷面で磨くと、写真ではちょっとわかりにくいかも知れませんが、接点が光っているのと、レシートの印刷面が黒くなっています。

DSC_2039.jpg

エアミックスモータの接点を復活させることによって、このレシートの役割は無事終了です。

後は、元通りに組み立てたらエアミックスモータのメンテナンスは完了です。

DSC_2036.jpg

念のため、摺動部にちょっとだけ注油しておきました。

車に持ち込み、カプラを繋いで動作確認を行ったら組み付けを行います。

DSC_2040.jpg

ネジは面倒でも、一気に締めずに、3か所交互に少しづつ締めていきます。

組みあがった状態で再度動作確認を行って、問題がないことが確認できたらサイドブレーキを組み付けて作業完了です。

そうそう、ついでにちょっと曇ったヘッドライトも磨いておきました。

DSC_2042.jpg

今回修理したのはブログオーナー名義の子供用、ダイハツ タント L-360Sです。

簡単と言えば簡単な修理なんですが、サイドブレーキを外したり、エアミックスモータが爪固定だったり、失敗すると破壊を伴う危険がてんこ盛りの作業になります。 
自己責任が事故に繋がっては洒落になりませんので、ディーラーや整備工場に持ち込む方がよろしいかと・・・
どうしてもチャレンジしたい初めての方や自信の無い方は経験者や整備士の方とご一緒に!! 

 





編集 / 2016.11.27 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
移植しかない?
カテゴリ: 日常
自宅の装備品

古くなってくると更新が必要になってきます。

更新と言えば買い替えなんですが、一部のみがダメな場合、全てを更新するのは何だかもったいない気がします。

レンジフードに蛍光灯の照明がついてるんですけど、安定器が寿命を迎えたようで、チラつきがかなり気になるようになりました。

レンジフードを扱っているお店の方に聞いたところ、部品は既に出ないそうで、当然のことながら買い替えを勧められ・・・

安定器の交換だけすればまだまだ使えそうなんですけどねぇ~

DSC_2012.jpg

周波数切り替えスイッチがあるんで、切り替え式の安定器を持ってくると良いのかな?

しかしインバータやLED全盛の今時、そんな器具が売っているのか?

諦めモードでお世話になっている電材商社の営業さんに聞いてみたところ、ドナーになりそうな器具の情報をいただき、現物を入手することができました。

DSC_2018.jpg

ドナーと施術工具一式です。

移植を行うために器具をバラし、取り付けと配線を確認します。

DSC_2015.jpg

見るからに古いということはわかるのですが、目視では劣化が確認できません。

形状が違うのでグローランプのソケットは現状のまま利用しますが、取り付け可能な部品は全て流用します。

DSC_2016.jpg

電気配線は絶縁被覆付き突合せ端子を利用し、移植手術は意外と簡単に終了しました。

組み付け完了後の点灯試験!!

DSC_2017.jpg

気になっていたチラつきは完全になくなり、昔の明るさを取り戻しました。






編集 / 2016.11.23 20:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リフレッシュ
カテゴリ: 日常
ブログオーナーの会社は、長年勤務するとリフレッシュという名目で休暇が取れます。

そう、有給休暇じゃなくって、会社から特別に貰えるお休みだったりします。

毎年確実に貰える訳じゃないんで、特別な休みは特別な年度に消化する必要があります。

と、言うわけで平日に休みを取って、こんなところに行ってきました。

DSC_1974.jpg

15周年で盛り上がる?USJです。

実は、ブログオーナーはUSJ初体験!!

平日なんですけど、結構混雑している様で・・・

早速話題?のハリーポッターコーナーに行きましたが、ホントに平日なん?って思う位の混雑です。

DSC_1978.jpg

映画で見たお城の風景が・・・

DSC_1979.jpg

で、このお城の中のアトラクションの待ち時間は50分・・・

う~ん、結構辛いな・・・

せっかく来たんだから楽しみましょう!!ってことで並びましたよ(笑)

今年で終了のUSJ恒例のクリスマスツリーですが・・・

DSC_1982.jpg

曇り空なんで、何だか寂しげに撮れちゃいました。

リフレッシュ休暇にUSJ・・・

思いっきりらしくないと思った方も居るかも知れません。

 


  → このは続きはコチラ



編集 / 2016.11.15 23:00 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

さいとう


Author:さいとう
ルアーフィッシングにはまっている普通?のおっさん
趣味を中心にチョコチョコ更新しています

カウンター
 
管理人への連絡はコチラから
ここから管理人にメールを送ることができます

お名前:
E-MAIL:
件名:
本文:


※・注意して下さいね

入力内容はE-Mailとして管理人に届きます

入力内容に不備があった場合送信メッセージが表示されても管理人にメールが届かないことがあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Google


どこから来たの?

よく読まれるエントリーは?